いつかはファミキャン

インドア派のアウトドア編

ホットサンドイッチクッカーでおやつ作り【BBQ】

f:id:smokingman2020:20200426002355j:plain

まいど

そーたです。

ホットサンドイッチクッカーでおやつを作ります。

ホットサンドって、大体なに挟んでも

おいしくできますよね。

ホットサンドはパンに具材をはさんで
焼いたものです。ソノママ

サンドイッチをプレスしながら焼くのがミソ

コールマン サンドイッチクッカーでレッツクッキング

ホットサンドイッチクッカーって

ホットサンド作るものですが、いろんなメーカー

からでてますよね。

焼き上がりとかもイロイロあるので

カリカリがいいのか、サクサクがいいのか

コンガリがいいのかですね。

ちなみに、コールマンはカリカリですね。

f:id:smokingman2020:20200429201501j:plain

そーたは、コールマンのランタンがカッコよくて

コールマンのホットサンドイッチクッカー使ってます。


コールマンホットサンドイッチクッカーでランタンマーク

f:id:smokingman2020:20200426003035j:plain

ランタンマークカッコよくないですか?
チャムスモカワイイカラホシイナ

コールマン ホットサンドイッチクッカー 

f:id:smokingman2020:20200426003323j:plain

あと、これは分離できるのがよくて

最初は必要?っておもいましたが

ホットサンドって思ったより具材を挟むんですよね。

パン2枚とハムとチーズとキャベツと…って

やってると厚みが増してくるので、分離式の方が

挟むときストレスがないですね。

あとは、ハンドルも取り外し式なので

焼く部分だけを洗うこともできるので、

楽ちんですね。

内側はノンスティック加工されてるので

チーズとかこぼしても気にしない気にしない。

アラエバオチル

ホットサンド作るよハムアンドチーズ

f:id:smokingman2020:20200429193751j:plain

コールマン ホットサンドイッチクッカーと
ガスバーナー フュージョンで調理始めます。

もちろん炭火でもできます。
バーベキューコンロの端っこの方に置いておいても
出来上がってます。

さて、ホットサンドって何を挟むかですが…

挟みたいものなんでも挟めばいいですので
好きな物入れちゃえばいいんです。

今回は定番のハム&チーズにマヨネーズ

f:id:smokingman2020:20200429193944j:plain

これにキャベツやトマトを入れてもおいしんですが
今回はシンプルにいきます。

最初に片方だけにパンと具材を入れて、最後にパンで蓋します。
これを、ホットサンドイッチクッカーでプレスします。

f:id:smokingman2020:20200429194115j:plain

入るのかな?って感じですが、全然問題ないので
挟んじゃってください。

あとは焼くだけ

f:id:smokingman2020:20200429194304j:plain

時々ひっくり返して、パンが焼ける臭いがしてきたら

チョット中のぞいて焼き加減チェック。

f:id:smokingman2020:20200429194438j:plain

出来上がり!
おいしそうでしょ?
おいしんですよこれ。

あら不思議、パンに斜めにカットラインが入ってます。
コールマンのホットサンドイッチクッカーは、斜めに切れ目が
入るようになっているので、焼きあがったあと半分にできます。

具材が大きいとキレイに半分に割れないので、その場合は
具材を最初から2つに分けておくと、焼き上がり後そのまま
半分こできますよ。

f:id:smokingman2020:20200429194638j:plain

パンの耳はカリカリ、中はフワフワです。
味はハムとチーズとマヨネーズ味ですね。

パンがカリカリフワフワなので、食べやすくて
思ったより食べ過ぎる事があるので注意。


《材料

  • 食パン 
  • ハム
  • チーズ
  • マヨネーズ

食パンは 8枚切りがおすすめです。カリカリになります。
パンの耳が苦手って人も、カリカリに仕上がるからおいしかった
って言われましたね。
フワフワが好きな方は6枚切りとかパンの厚みを上げて
いってください。

ハムとチーズは交互にサンドしていけばいいんですが、
あまり多くてもハムの塊を食べてるみたいになるので、
間にキャベツやトマトを挟むと食感もよくなっておいしい。

マヨネーズはパン側に塗ることで、パンと食材の間を
コーティングしてビショビショにならないようにのおまじない。

さて、ここまではホットサンドなのでランチですね。
続いておやつ作りといきますか

チョコレートサンド作るよ

さて、作り方は先ほどと一緒ですが

具材をおやつ仕様にします。

f:id:smokingman2020:20200429195216j:plain

板チョコドーンっておきます。
これで、チョコサンドの出来上がり
カリカリフワフワアマアマです。

老若男女問わず人気ですね。
チョコパンをフワカリに焼いたものを想像してください。


ここにもう一つサプライズですね。

ホットサンドチョコ&マシュマロ

f:id:smokingman2020:20200429195414j:plain

マシュマロ追加です。
おっきいマシュマロのやつです。

マシュマロを焼くのって、個人的にはあまり
好みじゃなかったのでやってなかったんですが、
子供うけがすごくいいのでマシュマロ焼きやるように
なったんですが、マシュマロばっかり焼いてても
最後余りますよね。

マシュマロを焼きたがるけど、食べるのはもういい
みたいなやつ

そこで、ホットサンドに入れることにしました。
チョコレートフォンデュでマシュマロを食べるイメージ。

これをプレスして焼くとどうなるかというと

f:id:smokingman2020:20200429202203j:plain

焦げてるのはチョコですね。
チョコと溶けたマシュマロになりました。

これが、おいしいんですね。

焼きマシュマロにチョコレートをかけた感じ。
パンはカリカリフワフワなんでクッキー感も出て
ウマウマですね。

まぁ見ての通り熱いのでヤケドに注意。
溶けたマシュマロがマグマのようになっていますので

おくさま曰く

チョコだけでよかったな。

あぁそうですか
それはすいませんでした

中に入れるチョコも、クランキータイプとか、イチゴチョコ
とか、色々バリエーション変えられるので、楽しいですね。


ホットサンドはすぐ出来て、出来立てを食べれるのが
うれしいですね。中身も適当にチョイスして作れるし
子供に作らせることもできて、楽しんでもらえます。