いつかはファミキャン

インドア派のアウトドア編

スキレットとシングルガスバーナーでランチタイム【BBQ】

f:id:smokingman2020:20200418135218j:plain


まいど

そーたです。

フュージョンに活躍してもらいましょう。

スキレットと、フュージョンでレッツクッキング


さて、スキレットっていいですよね。

なんか、カッコいいし

重たいという、デメリットを加味しても

いい仕事してくれますね。

今までは、炭火でスキレット調理してましたが
フュージョン ガスバーナーでランチ作ります。

ST-330 フュージョンはCB缶分離型なので、
スキレット調理もできますよ。

ニトスキことニトリスキレット

f:id:smokingman2020:20200425001834j:plain

スキレットで焼くだけで、なんかおいしい

ですよね。

ソータはニトスキと、キャプテンスタッグスキレット

2サイズ持ってます。

キャプテンスタッグは 15センチ

ニトスキは 19センチ

イツカハホシイナロッジノスキレット

ニトスキことニトリスキレットは、なんかいい感じに

作られてますね。

いい感じってなんじゃい?って話ですが

表面が滑らか、という感じでしょうかね。

鋳物なので表面は凸凹してますが、ニトスキの方が

滑らか感(キメが細かい)がありますね。

スキレットって、シーズニングが大変とか

後処理が大変てありますけど、ニトスキの方が

焦げ付きが少ない気もします。

さて、ご飯は炊けましたので

smokingman-outdoor.hatenablog.com

おかずを作っていきます。

レッツクッキング

今回はむすめと2人飯なので

簡単にできるご飯に合うおいしいメニューでいきます。

本日のメニューはこちらです。

ベーコン&ウインナー&ハンバーグ 

ブロックベーコン

f:id:smokingman2020:20200418174302j:plain

オトコは黙ってベーコンブロックでしょ。

一口サイズに切るので、一緒やないかいって

話ですが、ここは男のロマン、カッコよさ重視でしょ

というか、ブロックの方が安いし。

スキレットでベーコン焼くよ 

f:id:smokingman2020:20200418174343j:plain

焼きます 。

コショウを少々

焼くときは1個1個大切に、大切に

焼いていきます。

焦げないように、くるくるとひっくり返して
そうするとあら不思議

カリカリベーコン焼けたよ

f:id:smokingman2020:20200418174402j:plain 

ね?

おいしそうでしょ?

おいしんですよ。

焼いただけですけど。

おいしんです。

スキレットすごいね。

おいしそうに見えるし、おいしく感じるものね。

実際は熱の伝わりがよくて、しっかり火が通る

カリッとジュワっと仕上がるって感じですね。

スキレットでウインナーも焼くよ

f:id:smokingman2020:20200418174426j:plain

ウインナーも焼きます。

塩コショウ少々

ウインナーは切れ目入れておきます。

タコさんとかいいですけどね。

切れ目入れとかないと、ウインナー爆弾になるので。

いずれにせよ、この2品

ものすごく油が飛びますね。

もうね、CB缶とかもベタベタですね。

油跳ね気を付けてくださいね。

ここまでむすめと、キャッキャウフフしながら
ベーコンとウインナーを焼きました。
ユニフレームのトング活躍中。

ナイフで切る練習して、ケガに注意したり

スキレットで、ヤケドしないように注意したり

おいしそうなにおいに、おなかをすかせる。

これも食育ってやつですかね、こうやって苦労して

調理する勉強って必要だなって思いました。

スキレットでハンバーグ焼きますよ

f:id:smokingman2020:20200418174452j:plain

さて、メインディッシュですね。

ハンバーグです。

これは、よく売ってる、焼けば食べれるハンバーグですね。

サスガニイチカラハツクリマセン

これまた、焼くだけ

スキレットで焼くだけ。

蓋して、蒸し焼きするだけ。 

f:id:smokingman2020:20200418174541j:plain 

出来上がり、むすめ用にチーズをのせて、完成です。
野菜が見当たりませんが、肉、肉、肉ですね。

そーたは、もうひと手間かけて

デミグラスソースで煮込みハンバーグ

f:id:smokingman2020:20200418174603j:plain

デミグラスソースもかけるだけの物を使用。
最近は便利なものがありますね。

蓋をしてしばらく煮込みます。

スキレットで煮込みハンバーグできたよ

f:id:smokingman2020:20200418174624j:plain

出来上がりです。
おいしくないわけがないですよね。
むすめと二人で、ハンバーグ4個分たべましたとさ

おまけ

予想以上に大きかったシェラカップ
インスタントラーメンも作ってみました。

f:id:smokingman2020:20200418174649j:plain

ユニフレーム シェラカップ 900の実力。

余裕で入りますね。

麺+水500ml

あとは加熱するだけ。

シェラカップでインスタントラーメンできたよ

f:id:smokingman2020:20200418174721j:plain

まぁ、ラーメンですよね。

具無しですね。

インスタントラーメンですね。

チャーシューくらい買ってくればよかったですね。

シェラカップ自体が熱くなるので

子供には要注意ですね。

さて、食べすぎました。

スキレット1つで、炒めて、煮込んでできるので

一気に調理の幅が広がりますね。

フュージョンで、ガス調理できるので

なんでも作れますね。
アライモノタイヘンダケド

バーべーキューするぞーって

炭の火がおこるまでに、何かおつまみほしいな

って時には、これでチャチャっとね。

むすめ曰く

むしはキライだけど

ゴハンはすき
ハンバーグすき

だんだん大きくなって、パパとは遊んでくれなく
なるのかと思うと寂しいな


今度はデザートも作ろうかな。