いつかはファミキャン

インドア派のアウトドア編

バーベキューって何を食べますか? その1【BBQ】

f:id:smokingman2020:20200418132854j:plain

まいど

そーたです。

春夏秋冬 1年を通してキャンプ出来ますけど

四季がある日本は本当に素晴らしいですね。

夏の空も好きですが、冬の空も好き

そんな季節の変化も感じられるのもアウトドアの醍醐味。

年のせいか、空や花を愛でる気持ちがわかってきましたよ。


いつかはファミキャンしたい

さて、そーたのファミキャンの定義は外泊です。

外でテントで寝たいのですが、モロモロ課題がありまして…

子供が小さいということもありますが、暇になってしまうと

まぁ大変、ぴぎゃぴぎゃ始まってしまします。

だから、あの手この手で楽しませようと創意工夫してます。

というわけでバーベキューを楽しんで、バーべーキューを

好きになってもらおう作戦です。(大義名分は食育)

バーべーキューの醍醐味は調理ですよね。

調理するところから楽しいですよね。

バーベキューって何食べる?

さて、肉を焼くといっても肉の種類や、焼き方で

たくさんの料理がありますが、何食べる?ってことですよ。

牛肉

f:id:smokingman2020:20200418132929j:plain

カルビに、ロースに、ハラミに、牛タンもいいですけど
やっぱりステーキですよね。

大きな肉をそのまま焼いちゃうってやつ。

個人的には肉くってるな~って感じるほうがいいので

脂の少ない、リーズナブルな赤身肉の方がステーキ感が

あると思います。

ただ、これだと固くなっちゃうので、事前準備で炭酸水に

つけてます。

肉を柔らかくする方法って、いろいろあると思いますが、

簡単なのは炭酸水ペットボトル買って、ジップロックに肉と

炭酸水をぶち込んだものを持っていくってのをやってます。

でもね、これ見た目はいいんですが、正直アミで焼くより

スキレットで焼いた方がおいしんですよね。

ミタメハワイルドデカッコイインデスケドネ

スキレットがあると調理の幅が一気にひろがるので、

一度使うともう手放せなくなってしまいます。

テイレトカタイヘンダシニモツオモクナルケドネ

他にも鶏もものステーキとか、炎上しやすい豚肉とかも

安全に焼けますしね。
ウインナーやベーコンとかの、焦げがちなものも
いい感じに焼けますからね。
でも炭火で余分な脂を落としたのも、めちゃくちゃ
おいしいですけどね。

調理済み食品

f:id:smokingman2020:20200418133036j:plain


温めるだけでいいハンバーグとか、冷凍餃子とかですね。

これもスキレットの登場にはなりますが焼くだけで完成と

なるのでお手軽においしくって感じですね。

でもこれだけだとチョットあれなので、

煮込みハンバーグにしたり

ホットサンド

ホットサンドは各メーカーから出ますが、そーたは

コールマンのを使ってます。これ半分に切れるので楽ちん。

定番のハム&チーズの他に、ハンバーグ入れれば立派な

食事メニューに早変わり。それにデザートとしてパンに

ピーナッツチョコとか挟んで焼くとキャッキャウフフできます。

ニモツオオクナルケドネ

 

smokingman-outdoor.hatenablog.com

 

野菜

そーたはあまり野菜がすきではありません。

玉ねぎとかニンジンとか焼いても後半には炭になってる事が

おおいので、野菜ってどのタイミングで食べるのかわから
ないです。肉、ご飯、肉、ご飯 ハライッパイですよ。

とはいえ、まったく食べないというのもあれなので

アルミホイルに下記をぶち込みます。
・もやし
・エリンギとかシメジ
・ベーコン少々

塩コショウとオリーブオイルかけます。

アルミホイルで蓋して網の上にポイっとしておくと、

ホイル焼きができます。
まぁまぁおいしい。
調理時間がかかると、おなかがすいてくるので
こういうおつまみみたいなのを作っておくと
待ち時間が発生せずにいい感じいモグモグできますよね。

炭火が完全におきてなくてもできるので、
結構やってます。

ごはん

ご飯欲しくなりますよね。

特に子供には、おかずだけってわけには

いかないので、ご飯必要ですよね。

おにぎりを作って持って行ったり

コンビニで買ったりしてましたが

あったかいご飯食べたいって思ってから
炊飯するようになりました。

f:id:smokingman2020:20200418133509j:plain

トランギアのメスティンですね。
炊飯しちゃいましょう。
お米を水につけた状態で持っていって
現地で炊飯。

30分程度で食べれます。
肉と炊き立てご飯のコラボレーション
お外で食べると3割増しにおいしいですよね。

ちなみに、メスティン レギュラーで 1.8合
ラージサイズで 3.5合炊飯できるので
大人数でもダイジョウブ

 

smokingman-outdoor.hatenablog.com

 

おくさま曰く…

わざわざ外で焼き肉しなくてもいいんじゃない?

食べに行った方がイイジャン

焼き肉とバーべーキューは、似て非なるものと

思っていますが一般的にはそうなっちゃうんでしょうかね…

調理のプロセスを含めてバーベキューを楽しみたいものです。

メニューは挙げだすときりがないですが、

バーベキューはなんでもできるし、

何食べても外だとおいしさアップですよね。

普段はやらない、料理のお手伝いも、

むすめも喜んでするし、外でするという、

普段とは違う特別な経験ができるいい事しかない

素敵なバーべーキューというものが好きです。

バーベキューあるあるは、食材買いすぎて余りがち
メンバーが固定だといいですけど、変動すると
食べるだろうと買いすぎる事ありますよね。

一点集中だと、肉ばかりあって余るとか
最後に焼きそばするつもりが、おなか一杯に
なったとか。

なので、少しずつ多メニューでやるようにしてます。
子供とか特に、偏って食べたりしちゃうので

いや~バーベキューって本当に楽しいですね。