いつかはファミキャン

インドア派のアウトドア編

メスティンシーズニングしてみました。【キャンプギア】

f:id:smokingman2020:20200418133309j:plain

まいど

そーたです。

バーベキューの時って、ごはん食べる派ですか?

食べない派ですか?そーたはビール派です。


とはいえ、肉食べてると、ご飯食べたくなってきますよね。

なので、おにぎりとかを持って行ってましたが

温かいご飯食べたいですよね。

しかも炊き立てとなれば尚うれしい。

というわけで、メスティンでごはん炊いちゃいましょう。

trngia メスティン

f:id:smokingman2020:20200418133343j:plain

ただのアルミの箱

TR-210 150g 17×9.5×6.2㎝ 750㎖ アルミ製

こっちが通常サイズで

TR-209 270g 20.7×13.5×7㎝ 1350㎖ アルミ製

こっちがラージですね。

ラージサイズは持っていたのですが、普通サイズは

持ってなかったので、新規購入しました。

写真は普通サイズのメスティンです。

新品ピカピカですね。

一時は全然買えませんでしたよね。
売られていても、おっそろしい値段になってました。

最近在庫戻ってきたようなので、普通に買えましたよ。

アルミ製飯ごう、熱伝導率が高いアルミなので

ご飯がおいしく炊き上がりますってやつですね。

シーズニングは必要?

儀式とか呼ばれてる作業ですね。

焦げ防止に被膜生成、アルミ臭除去、変色防止っと

いいこことばかりなのですが、この程度の酸化被膜では、
長続きはしませんよって感じですよね。

しないよりはした方がいいってレベルかしら。

普通に考えたら、コーティング無しのアルミの箱で

炊飯するんだからそりゃ焦げますよね。

というわけで、個人の自由ということで

そーたはやります!

こういうひと手間って面白いじゃないですか

なんか愛着もわくし。
DIYですね。

バリ取り 耐水ペーパーでゴシゴシ

さて、まずはバリ取りですね、これはもうね

必ずやった方がいいってやつですよね。

【用意するもの】

  • 耐水ペーパー 600、1000

※気になる人は #2000 綺麗に仕上がります。

プレスしてそのままじゃないの?ってくらい

バリとカエリがひどいです。

洗ってても指きれんじゃね?ってレベル。

なのでこれは紙やすりで除去します。

耐水ペーパーで水研ぎっす。

水流しながらケズリケズリ。

両手ふさがってたので写真はないっす。

本体はもちろんの事、蓋も忘れず。

薄いアルミなんで、力入れすぎると変形しそうなので

注意しながらやります。

キッチンの流しで格闘しいるそーたに対し

おくさまになにしてんの?って聞かれたから

バリがあるから削ってるんだよねっていったら

なにそれ不良品ジャン って言われた。

そうだよね。

日本品質でいったらそうだよね。
日本品質はすごいですね、ケガしないように
注意事項もいっぱいあって、そんなところまで
心配してもらわなくてもダイジョウブですよ
ってくらい、心配性ですよね。

でも、それのおかげで安全な高品質な製品を
たくさん生み出しているんだろうなと思いますが
ゆえに高額になりがちですよね。

メスティンはお手頃値段なので、そこまでの
高品質を求めちゃだめなんでしょうね。

さて、指で触って問題なければOK
口を付けることも、あると思うのでそのへんも
想定したレベルで調整。

コーナー部忘れやすいので忘れずに
カーブを削るのは、なかなか難しいので
集中、集中。

あまり削りすぎて、蓋とガバガバになると

密閉性が失われるのでやりすぎ注意っす。

以前やったラージの方は、初期状態フタが

外れないくらいギチギチでしたけどね。

メスティン シーズニング

f:id:smokingman2020:20200418133415j:plain

米のとぎ汁を使って、メスティン様を煮込みます。

レッツクッキングー!

【用意するもの】

  • メスティンが入る鍋
  • 米のとぎ汁

ラージの時は大変でした。入る鍋ないよって

事でくるくる回しましたけど。



メスティンと鍋

f:id:smokingman2020:20200418133433j:plain


今回は何とか入りましたよ。

あとは煮込むだけ。

目安は15分程度だそうですね。

見た目もそう変わらないってので

時間たったら取り出すって感じですかね。

メスティンの取っ手はつるし上げ

f:id:smokingman2020:20200418133453j:plain

取っ手(ハンドル)の部分はラバーついてるので

吊るして煮込みます。

途中でメスティン転がして煮込みます。

煮込み後は水洗いして完成。

シーズニング出来上がり

f:id:smokingman2020:20200418133509j:plain

うん、ずいぶん変色してますね。

これでいいのか?ですよね。

煮込み時間が長かったんでしょうね。うん。

途中、むすこさまが泣き始めて

ミルクヲアゲテマシタ。

※煮込み中は火から離れないように注意してください。

あと、指の跡とかも残っちゃてますね。

よく洗ってよく乾かしたんですけど

油分除去不足だったんでしょうね。

まぁいいでしょ。

というのも

f:id:smokingman2020:20200418135357j:plain


上のラージの方は使ってたもの

下のが今回のメスティン。

ラージオオッキイネェ

使ってるうちにどうせ色変わってくるからさ

これがアジってやつでしょ

というわけで、綺麗に使いたい人は

バリ取りだけでいいかもですね。

さぁ準備は万端、これで炊き立てごはん食べれっぞ

ひゃっほー

おくさま曰く…

なんで外でご飯炊くの?

コンビニおにぎりでイイジャン

そうっすね、コンビニおにぎりおいしいですもんね

具も入ってますものね。

でもね、メスティンという宝箱だと男のロマンいり

ごはんが炊き上がるんですよ。

メスティンでの炊飯と失敗談はまた後日